太田ジオメールマガジン[221修正]~新メルマガ移行と計画安全率のはなし、の巻~

◆太田ジオメールマガジン第221号!!!(修正)◆

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          ━ Vol.221 ━ 2017.6.29━

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┃★計画安全率の意味と確率解析の方法
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■太田ジオメルマガが変わります。再登録をお願いします。
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太田ジオメルマガは、 現在「まぐまぐ」を利用して発信しておりますが、一方
的に発信しているだけなので、登録者がどういうテーマに興味を持たれているの
かがわかりません。

最近は、受信者が興味を持たれる情報を収集し、またよりビジュアルにわかりや
すくしていこうと考え、HTMLメールに変更する予定です。まぐまぐからの発信は、
この案内をあと数回おこなったあとで終了します。

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■計画安全率の意味と確率解析の方法
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日本の斜面問題の解決法に、「計画安全率」あるいは「目標安全率」が大きく関
与していることはご存知のとおりです。しかし、その成立理由を詳細にご存じの
方はいらっしゃらないと思います。文献等がなにもないからです。

太田ジオが斜面対策の講習会等で説明している「解釈」をご紹介します。

極限平衡法では、滑るか滑らないかの閾値は1.0以外の合理的な値はありません。
地すべり等で用いられる1.20などの値はどのようにして成立したのでしょうか?
ここが対策工事費の決定要因なのに、深く掘り下げた資料を見たことがありませ
ん。

土検棒で土層強度を実測し、順計算で安定計算をすると、計画安全率の意味がわ
かってきます。閾値の1.0を下回る確率が十分小さくなるために必要な平均安全
率が計画安全率の正体です。もともと確率解析の概念だったのです。

したがって、俗に「20%の安全率上昇」といわれる説明は意味をなしません。場
所によって、平均安全率の1.0からのシフト量は異なります。

確率概念として捉えれば、計画安全率の考え方は気候条件の異なる海外にも適用
することが可能となります。ただ、わざわざ計画安全率の概念を使わなくても、
崩壊確率をそのまま用いるだけで解決できますので、今後はより合理的な概念に
移行していくのが良いと思います。

説明資料を、下記URLにアップロードしましたので、ご覧ください。

計画安全率の意味と確率解析の方法
http://ohta-geo.co.jp/dokenbou/fsp_imi.pdf

(編集後記)
太田ジオメルマガをいつからはじめたのか記憶にありませんが、この号で221回
めの発刊となります。その間に、メール技術は著しく発達し、一方的に情報を送
りつけるのではなく、ユーザーのクリックの情報などを集計し、どこに興味を持
たれているのかを分析して、よりよいメルマガを作っていくという時代に入って
います。当社のメルマガも、それに対応しようと考えています。どうぞご協力く
ださい。(H.O)